2023年度のヤンゴン日本人会会長を務めます豊田通商株式会社の豊永博英です。

最初に、吉永前会長はじめ2022年度役員の皆さまの、この1年間のご尽力とご貢献に感謝申し上げます。
ポスト・コロナ、ウイズ・コロナということで、オンライン、リアルの両面で日本人会を盛り上げて頂きました。
その経験は、これからのヤンゴン日本人会にとっても貴重な財産になると確信してます。引き続きのご支援、ご協力を是非ともよろしくお願い申し上げます。

さて、ヤンゴン日本人会は大きく4点を目的に設立されています。
1つ目が「会員間の親睦」、2つ目が「福祉の増進」、3つ目として「子女教育の向上」、最後に「日本とミャンマー両国の親善に寄与」するとなっています。
設立目的からブレることなく、会員の皆様のヤンゴン生活を少しでも快適に、有意義に過ごしていける様に頑張っていきたいと思っております。

その目的を達成するために、本年度は私を含め34名の役員を選出させて頂きました。
昨年度は30名でしたので、4名の増員となると共に、本年度は多くの方から立候補頂きました。
例年に増して、熱意のある役員が多くいると思います。組織となると、中にこもりがちになり、前例主義になってしまうことがありがちです。
そうならない為にも、会員の皆様から新しいアイデア、ご意見、等を是非とも、近くにいる役員にお伝え頂きたいと思います。

また、私個人としては、「明るく、楽しく、元気よく」というのをモットーに皆様や役員と共にヤンゴン日本人会を盛り上げたいと思います。
「元気があれば、なんでもできる」と言われていた格闘家の方がおられますが、私から見ると非常に能力の高い方だと思います。
私の能力は限定されてますので、自分が明るくすることで、回りの方に楽しくなってもらう。明るく楽しくなると元気が出る。みんなが元気があればなんでもできる、と思っています。

定時総会にて丸山大使からのご挨拶の中にもありましたが、昨今のミャンマーをめぐる環境下、ミャンマー人の方々こそが本当に苦しんでおられるのではないかと思います。ミャンマーの方々の国、土地に住まわせてもらっている身で、何か少しでも貢献できないか、考えていきたいと思っております。

今年1年間も先行き不透明な状況が続きそうですが、このような状況だからこそ、会員間で情報交換を密に行い、知恵を出し合いながら、苦しいことを出来るだけ少なく、楽しい時間を最大限に多く、皆さまと共に創って行きたいと思います。
この先1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、簡単ではございますが、私の挨拶とさせて頂きます。

以上

2023年度ヤンゴン日本人会新役員挨拶
[副会長 小野 康信](広報・厚生担当)

本年4月よりヤンゴンに赴任しております丸紅の小野と申します。ヤンゴンは初めての赴任でわからない事ばかりですが、少しづつ日本人会の活動にも貢献していければと思いますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

[副会長 若松 裕子](総務・会計・イベント担当)

総務・会計・イベント担当副会長の若松裕子です。ミャンマーに来て、早10年が経ちました。ここ数年、ミャンマーは新たな困難に見舞われております。在ミャンマーの日本人の方々のコミュニティとして、日本人会の存在意義も再び高まっていると感じます。皆が持ち寄れる力を持ち寄って、良い会にしてまいりましょう。日本人会に対するご要望・ご意見、お待ちしております。

[副会長 北田 哲夫](大使館担当)

昨年度に引き続き副会長を務めさせていただくことになりました、日本大使館の北田と申します。生活・ビジネス環境の両面で、ミャンマーは引き続き困難な状況が続いておりますが、日本人会と大使館のつなぎ役として、在留邦人の皆様の活動をお支えしていく考えです。大使館として、皆様の生活や安全に関する情報を積極的に発信してまいります。また、日・ミャンマー関係の増進に取り組んでまいります。よろしくお願い申し上げます。

[副会長 清水 禎彦](日本人学校・教育担当)

今年度、ヤンゴン日本人学校運営委員長を務めさせて頂く清水です。厳しい環境が続くミャンマーですが、ヤンゴン市内では表面的に平穏が保たれ、ご家族を帯同する方も増えつつあると聞いております。関係者の皆様と共により良い教育環境の整備に取り組んで参りますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

[副会長 渡邉 泰明](監査担当)

今年度監査担当副会長を務めます渡邉です。春祭りの充実にも貢献して参ります。一年間よろしくお願い致します。

[事務局長 芳賀 啓介]

昨年に引き続き、役員を務めさせて頂きますGrowthの芳賀と申します。過渡期を迎えているミャンマー日本人社会ですが、外部環境に適応し、中長期的に日系企業並びに日本人の我々がいかにミャンマーに貢献し続けていけるかが問われているのかなと感じています。微力ながら、貢献していきたいと思います。宜しくお願い致します。

[事務局 小畠 攝治郎]

今年度も引き続き事務局担当をお引き受け致しました、個人会員の小畠と申します。どうぞ宜しくお願いします。
ヤンゴンの特色としましては、交通事故が頻繁に発生しており、加えて疫病が蔓延していて、
医療施設も十分ではない、治安情勢も不安定という観点から、日本人会の皆さんが安全で健康で楽しい生活ができるように努力したいと思っています。
この1年間、ボランティアで貢献したいと思います。

[事務局 外川 秀道]

本年度より事務局を担当させて頂くこととなりました、東京海上の外川(とがわ)です。
少しでも皆様の安心・安全・楽しいミャンマー生活に貢献できるよう努力してまいります。どうぞよろしくお願い致します。

[事務局 岡村 仁]

この度事務局を担当させて頂くことになりました、丸紅の岡村と申します。コロナ禍も沈静化し、日本人会活動も対面で実施できるようになりました。今年度も更に盛り上がるよう、微力ながら尽力したいと思います。宜しくお願い致します。

[事務局 加藤 大樹]

二期目を務めることになりました。皆様に感謝し、引き続きご意見やご要望に耳を傾け、日本人の皆様に安心して生活していただけるようサポートしていきたいと思います。今後もご支援・ご協力宜しくお願いします。

尚、上記文章はChatGPTに作成してもらいました。ChatGPTには対応出来ない人間のエゴやエモい部分に力を尽くしたいと思います。

[会計担当 近藤 貴政]

昨年に続き、会計・イベントを担当します、東京コンサルティングファームの近藤です。
会計では今年も現金や為替にまつわる難関が出てきそうですが、しっかりと情報共有をしてスムーズな運営に努めます。
イベントでは外国語関係の催しや試験の運営を中心に、日本人会らしい存在感を確立していければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[会計担当 遠藤 加奈]

この度、会計を務めさせていただきますJ-SATの遠藤と申します。担当の業務を迅速に正確に行うことを心がけ、会員の皆さまのお役に立てるよう尽力させていただきます。ミャンマーにいる日本人の方々との関りが今まで少なく、至らない点も多いかと存じますが頑張って参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

[監査担当 佐久間 勝彦]

2020年度より引き続き、監査担当を拝命しました在ミャンマー日本国大使館の佐久間と申します。特に会員の皆様が必要な生活・安全情報を中心に発信させていただきますので、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

[総務担当 上辻 宏至](統括)

今年度、総務の統括を担当させて頂くことになった上辻です。
これまで、一会員としてしか日本人会に関与出来ておらず分からないことばかりですが、
少しずつお役に立てるよう取り組む所存です。よろしくお願い致します。

[総務担当 湯川 雄介](規則担当)

今期も昨期に引き続き、総務にて規約等のルールを中心に担当させていただきます、西村あさひ法律事務所の湯川です。どうぞよろしくお願いをいたします。

[総務担当 池谷 修](日本人墓地担当)

2023年度ヤンゴン日本会総務役員の池谷修です。
昨年度に引き続き日本人墓地の維持管理を担当致します。
今年度の日本人会主催墓参は11月を予定していますので、
皆さまご家族お揃いでご参加下さい。

[総務担当 山本 庸仁](日本人墓地担当)

昨年度に引き続き、総務のヤンゴン日本人墓地副担当を務めさせて頂きます、ALSOKの山本と申します。
今年度も宜しくお願い申し上げます。

[総務担当 新谷 夢](サークル活動担当)

本年度より総務(サークル活動)を担当させて頂きます新谷です。日本人が少ない中で活動されている皆様が、少しでも楽しく快適に活動できるようお手伝いできればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

[教育担当 鹿島 順](日本人学校校長)

在ミャンマー日本国大使館附属ヤンゴン日本人学校は、日本人会の皆様のご理解とご支援のもとに運営しております。本年度は4月19日に入学式・始業式を実施しました。
現在、園児児童生徒37名です。本年度も、感染症対策と安全対策をしっかり取り組みながら、児童生徒が楽しく学べるように教育活動を充実させていきます。
皆様のさらなるご支援、ご協力をお願いいたします。

[広報担当 下山 徹](統括)

ヤンゴン日本人会広報担当、エクセの下山でございます。昨年同様、広報担当として有益な情報を皆様にいち早くお届けできるよう邁進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

[広報担当 畝 一樹](LINE、FB担当)

今年度、広報担当を務めさせていただきます畝(うね)と申します。
ミャンマーに関わって9年目になりますが、日本人会役員としては1年生でございます。
主に会員皆様のLINEへ各種情報をお届けしたり、日本人会のFacebookへの情報掲載を担当いたします。
分かりやすくお伝えすることを心がけてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

[広報担当 佐野 和樹](パダウ編集担当)

本年度から広報担当となりました弁護士法人One Asiaの佐野と申します。
日本人会役員会の活動を通して、在緬日本人の皆様への情報提供に取り組んでまいりますので宜しくお願い致します。

[広報担当 柏木 友希](地域交流担当)

昨年度に引き続き、広報担当を務めさせていただくこととなりました、在ミャンマー日本国大使館の柏木と申します。まだまだ何かと至らない点も多々あるかと存じますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

[イベント担当 鴻谷 篤男](統括)

ヤンゴン日本人会役員6期目となりますMPTの鴻谷です。昨年度より継続でイベント統括を担当させていただきます。
昨年度は政変の影響は残るもののコロナも落ち着き多くの対面でのイベントが実現できました。
今年度も多くの対面イベントを実施して日本人同士、ミャンマー人も含めて交流の場を増やして、
ミャンマーにおける日本人社会の発展に貢献できればと考えております。本年もよろしくお願いいたします。

[イベント担当 隅田 由貴子]

この度イベント担当を務めさせて頂きます、Hana Hanaの隅田と申します。今年度より初めて日本人会役員を務めさせて頂くこととなり、楽しい企画・イベントをご提供できるように頑張っていきます!
どうぞよろしくお願いいたします!

[イベント担当 山崎 明日香]

昨年に引き続き、イベント担当を務めさせて頂きます山崎と申します。今年度も会員の皆様にとって有意義な時間をお届けできるよう、元気に楽しく精一杯イベント活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

[イベント担当 渡邊 晃仁]

今年度もイベント担当を務めさせて頂く日本工営の渡邊と申します。引続きこの1年間も料理教室を始め、対面を含むイベントの開催を通じた日緬両国の草の根交流に微力ながら貢献できるよう精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

[イベント担当 堀越 美緒]

昨年に引き続き、イベント担当を務めさせていただきますエクセの堀越でございます。昨年度はリアルイベントを少しずつ再開できる年であり、皆様のおかげで思い出に残る行事で盛沢山の1年となりました。本年度もイベント企画に精一杯努めさせていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

[イベント担当 榊原 一凡]

今年度、イベント担当を務めさせていただきます。KSGM(MPT)の榊原と申します。
いよいよコロナも収束し制限されていた活動が再開されて行く中、イベントを通して皆様の親睦が深まるようなお手伝いが出来たらと考えております。至らぬこともあるかと思いますが精一杯頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。

[イベント担当 山岡 望海]

今年度イベント担当を務めさせて頂く日本人学校の山岡です。2021年7月に赴任し、1年半経ちました。これまで日本人会のイベントに多々参加させていただき、楽しませていただきました。今年は開催する側として、日本人社会の交流と発展に貢献できるよう、精一杯務めさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

[イベント担当 厨子 生久美]

今年度イベント担当をさせて頂きます、KSGM厨子(ずし)と申します。ミャンマーに滞在し、1年半経ちました。イベントを通じて、皆さまの日常に活力が生まれますよう努力して参ります。どうぞ、よろしくお願い致します。

[厚生担当 大澤 英輝]

昨年度に引き続き厚生担当役員を務めさせていただきます大澤と申します。新型コロナウイルスの感染拡大も落ち着きつつある状況ではありますが、いつ再び状況が悪化するかも分からない中、会員の皆様が少しでもより安心・安全な生活を送ることができるよう業務に励んでまいります。厚生関係でご要望等ございましたらお気軽にご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

[厚生担当 坂井 伸成]

今年度厚生担当を務めさせて頂くヤンゴン日本人学校の坂井と申します。今年度からヤンゴン日本人学校に参りました。至らない点も多々あるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

以上です。